よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

ネズミとの戦い🐀勝利までの過程

 ネズミとの戦いがやっと終わりを迎えたのでその過程を記していきたいと思います。

 

始まり

 事の始まりは私がこの家に住む前からのようです。

天井からワラがちょっろと出ていました。1階と2階の間の天井裏です。

大抵の動物はワラや草を敷き詰めて巣を作るのでこのような乾いたワラがあるという事は何かしらの動物が住んでいる可能性大です。

f:id:yomo10ra:20240922123954j:image

家の周りを見渡して侵入経路をざっと考察した所、パイプを上っている痕跡を発見しました。パイプに2,3㎝位の💩があったのですが、自分で踏んずけたようで跡が残っていました。

f:id:yomo10ra:20240922124753j:image

侵入口はこちらの屋根の隙間です。パイプを上って雨どいを伝って屋根の隙間の空いている所から侵入していました。

この部分から侵入すると玄関にたどり着きます。そして玄関から屋根裏に侵入していたようです。100年以上前の古民家なので塞ぎようがない所です。

f:id:yomo10ra:20240922124757j:image

前々からネズミは走り回ったりしていましたがそこまで気にならない程度でした。

酷くなった1番のきっかけは保存食作りの為にカボチャを蒸かしまくってからです。どうやらカボチャが大好物だったようでカボチャの時だけ全力ダッシュして匂いのするところで悲痛な鳴き声を上げていました。

f:id:yomo10ra:20240922113031j:image

そうして私が寝静まってから朝5時ごろ位の間に来てはガリガリ何かをかじっている音が酷くなりました。

一番困るのが配線をかじられる事です。配線をかじられてショートした場合はネズミが感電して死んじゃうらしく、一気に火事になることはないらしいのですがその下に枯草で作られたネズミの巣があったら火事になりかねないので怖いです。

ネズミは歯を削るために配線をかじったり木をかじったりしているのでどうしようもないです。

f:id:yomo10ra:20240922114629j:image

そして戦いが開幕します。

 

ネズミとの戦い

 

第一次 超音波攻撃 ドロー

【強力・無音】ねずみ退治の音・ネズミが嫌がる音【超音波】

https://m.youtube.com/watch?v=ahSfmxjG9mU&pp=ygUY44ON44K644Of44GM5auM44GM44KL6Z-z

 

 動画サイトの超音波をiPhoneで大音量にして流しました。これを天井に向けて流した途端ドタバタと沢山のネズミが駆け回る音が聞こえて出ていきました。

ネズミが来るたびに流していたのですが、音に慣れた強いネズミが1匹残りました

大量のネズミは一掃できたのでドローです。

 

第二次 エンドキラー 惨敗


f:id:yomo10ra:20240922122011j:image

f:id:yomo10ra:20240922122001j:image

 エンドキラーを通るであろう所、ジャガイモを食べた所、屋根裏に設置しましたが何も効果なしでした。

前にこの家に住んでいた人がもう試していたようで学習していたようです。クマネズミは頭が良いので前に学習したことは覚えているそう。ネズミ同士で情報交換でもしているのかな。

 

第三次 米糠トラップ 惨敗

f:id:yomo10ra:20240922122006j:image

 ネットで調べて出てきたトラップを作ってみましたが米ぬかが発酵して家の周りが臭くなって人間側にダメージがきました。

 

第四次 掃除&ミント水 ドロー

f:id:yomo10ra:20240922122319j:image

 家が汚いから来るのかなと初心に戻り、何十年も掃除していなかった玄関を掃除しました。今まで手の届く範囲でしか掃除していなかったのですが手が届かなかった屋根下の隙間があるであろう所も全部掃除しました。

ネズミはハッカの匂いが苦手と言う情報を見つけたので水道水にハッカ油をちょっと匂いキツイなと思う位いれてネズミが通るであろう所にかけてみました。

屋根裏には入ってきましたが、ハッカ水をネズミがいるであろう天井にかけてみたら逃げていきました

 

第五次 新超音波&ミント水 勝利

ネズミ撃退音(12時間)。就寝中や外出中にネズミが嫌がる音を連続再生

https://m.youtube.com/watch?v=jw3oh5zHXfc&pp=ygUY44ON44K644Of44GM5auM44GM44KL6Z-z

 

 第一次の超音波は慣れてしまったので新しい超音波の動画を見つけました。この動画は一定の音が流れるのではなく、15khz~20khzが音に交互に流れるのでネズミが慣れるのには難しいそうです。時間も長いのでネズミが来る時間に合わせて流すことが出来ます。

 

第四次でハッカに効果がある事が分かったので寝る前にネズミが来るであろう天井に向けてハッカ水を霧吹きでかけて超音波の動画をiPhone大音量で天井に近い所で起きるまでの間に流すようにした所、足音もしなくなりました

 

注意点としてはこの超音波が聞こえる人がずっと聞くと頭がかち割れそうになるので自分のいる部屋には設置せずにちゃんとドアや窓を閉めてガードする事が必要です。

 

 

そんなこんなでやっと安眠することが出来ました。

縄文から生き残ってるだけあってネズミ頭良いですね。

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

田舎生活の動物被害の記事はこちら↴

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com