よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

水彩絵#30 ゴーグル猫

f:id:yomo10ra:20240727134004j:image

 昔からデジモンが好きなせいか何故かゴーグルをみるとテンションが上がってしまいます。という事でゴーグルをつけた猫又を描いていこうと思います。

使っている画材はこちらです🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com

 

🥽下書き🥽

パイロットを意識して描きました。猫って先端の指の数を数えると4本なのですがちょっと離れた所にもう1本あるのでデフォルメした時にいつも悩みます。右手が4本ですが1本はゴーグルの内側に隠れています。f:id:yomo10ra:20240727134112j:image

線をSARASAの0.3ボールペン黄色とライトブルー、ライトグリーンで描いてきます。
f:id:yomo10ra:20240727134007j:image

🌺背景🌺を描いていきます。

最初に黄色で星のように描きます。
f:id:yomo10ra:20240727134106j:image

乾く前に外側に花びらを描くと綺麗にグラデーションになります。
f:id:yomo10ra:20240727134027j:image

全体的に描くとこんな感じになりました。
f:id:yomo10ra:20240727134116j:image

上の方に花びらを足していきます。
f:id:yomo10ra:20240727134030j:image

葉っぱを意識して描いたのですが、なんかヒトデが集まった海の中みたいな感じになってしまいました。
f:id:yomo10ra:20240727134109j:image

🌥🌥を塗ります。

左側の絵にも雲が描いてあるのでその雲と色が被らないように紫っぽい色にしていきます。最初に青で全体的に塗ります。紫に近い青を選ぶのがポイントです。
f:id:yomo10ra:20240727134103j:image

薄い紫で重ね塗りをします。白い部分はなるべく残すように塗っていきました。
f:id:yomo10ra:20240727134055j:image

濃い紫を部分的に塗っていきます。全体的に塗ってしまうと色がのっぺりしてしまうので注意です。
f:id:yomo10ra:20240727134034j:image

🐈🐈を塗ります。

茶トラ猫にしていこうと思います。下地になる黄土色を全体的に塗っていきます。
f:id:yomo10ra:20240727134042j:image

こげ茶色で影になりそうな部分を塗ります。
f:id:yomo10ra:20240727134126j:image

影の色と混ざらないように赤茶色で模様を描きました。
f:id:yomo10ra:20240727134023j:image

鼻と頬をピンクで塗っていきます。
f:id:yomo10ra:20240727134059j:image

目を塗ります。トラ猫の目は綺麗な緑色のイメージなです。

最初に黄緑で全体的に塗りました。
f:id:yomo10ra:20240727134119j:image

半分から下を緑で塗ります。目の真ん中は最後にボールペンで塗りつぶすのでそのままにしておきます。
f:id:yomo10ra:20240727134052j:image

青っぽい黒でゴーグル、ファー、靴を塗りました。重ね塗りをして濃くしたりしています。
f:id:yomo10ra:20240727134020j:image

白を使ってレンズを表現してみました。目は協調させたい部分なので目の周りを中心に塗っていきます。
f:id:yomo10ra:20240727134016j:image

服を塗ります。軍服をイメージしました。全体的に渋めの緑で塗ります。
f:id:yomo10ra:20240727134123j:image

茶色で重ね塗りをしてビンテージ感をだしてみました。
f:id:yomo10ra:20240727134045j:image

仕上げ✒です。

茶色のボールペンで上描きしています。目の真ん中も塗りつぶしていきます。
f:id:yomo10ra:20240727134049j:image

ユニボールで白い点をかいてキラキラさせます。目は特に大事です。
f:id:yomo10ra:20240727134038j:image

明るさを調整して出来上がりです。
f:id:yomo10ra:20240727134011j:image

猫は上手く描けたのですが背景失敗しちゃったなぁと反省です。どうみてもヒトデに見えます。

 

閲覧ありがとうございました🐈

 

 

次回の絵の記事はこちら🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com

前回の水彩絵はこちらです🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com