よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

手荒れの原因、界面活性剤だった

 ずっと悩んでいた手荒れ(水泡と炎症)が解決しました(*^▽^*)

結論から言うと主な原因は界面活性剤でした。

 

 何故分かったかと言うとYouTubeでウマヅラのお茶会の動画を作業用BGMとして流して聞いていた時にこの話題があって気になっていました。その動画のコメント欄に洗剤を無添加に代えたら治った、固形石鹸にしたら治った等の意見があったので実際にやってみました。

 

 手の炎症が明らかに酷くなった時は掃除のバイト、飲食店のキッチンなどの洗剤を使う仕事をした時です。

そして治る前の3か月くらいは石鹸代わりに食器用洗剤で手を洗っていました。

酷いときは包帯を巻くくらい酷く、特に寝ている時に水泡が出てくるのでかゆくて寝れないとか日常茶飯事でした。

 

ウマヅラの動画を見てから、手洗いは無添加の固形石鹸にして食器用洗剤や掃除用洗剤を使う時は手袋をはめて作業を行いました。

 

改善して1週間後には手の炎症が徐々に緩和していき、1か月後には数えるほどの水泡だけになりました。

うっかり界面活性剤で手を洗うとその日の夜に炎症が酷くなるので原因は明らかに界面活性剤でした。

洗濯洗剤も無添加のものにしてから痒みがなくなりました。個人的な意見ですが匂いが強いものほど痒くなる傾向にあると思います。あと頭が痛くなります。

 

 

 パニック障害になってからはパニック障害改善、生活習慣予防のために食事にも気を付けるようにしているのでその成果も出ていると思います。

主に気を付けている食べ物は添加物、小麦粉、乳製品、白く精製された物(白砂糖など)です。今までは日常的に食べていましたが週1位にしました。

小麦粉は日常的に食べた所、アレルギーになった事があるので特に気を付けています。

yomo10ra.hatenablog.com

白米は玄米にして畑で作った野菜(無農薬)を食べて砂糖はきび糖塩はミネラルが豊富な海塩納豆(国産納豆)味噌(地元の無添加)ノンカフェインのお茶卵(ちょっと高めの)たまに肉って感じです。

日本の海の魚や甲殻類は夢で危ないと言われてから食べてないです。

 

パンやお菓子は企業によっては吐気を催したりしたのでラベルを必ず確認して添加物が少なく遺伝子組み換えでないものを選ぶようにしています。最近はPascoと個人経営の店のパンやお菓子しか買ってないです。

マヨネーズは食べた時に吐いてしまったのでタルタルを買ったり手作りにしていますが吐いてからは身体が拒絶しているので前ほど食べなくなりました。

今では植物油も健康上どうなのかと色々言われていますね。

 

何気に外国産の方が添加物が少ないので違和感なく食べれたりします(特にケッチャプなど)道の駅に行くと地元のとれたて食材を手に入れたりできるので道の駅おすすめです。

 

 身体の悪い症状を毎日メモしているのですが最近明らかに身体の悪い症状がない日が多いので改善されているのだと思います。

f:id:yomo10ra:20240914145158j:image

左側の数字は日付、気温、体温、脈拍です。

個人的に1番は食べ過ぎないのが大事だと思います。

 

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

関連する記事はこちら↴

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com