よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

水彩絵#36夢にアオサギがでてくる

f:id:yomo10ra:20240915135205j:image

 夢にアオサギが出てきたので記録もかねて絵を描こうと思います。

検索して初めて知ったのですがアオサギ古代エジプトではベンヌと言われており、神話によると世界で最初に生まれた存在であり、始まりの時を告げる重要な役割を果たすのだそう。

太陽神ラーとのかかわりも深く、ラーの化身などとも言われているのだそうです。その他にもベンヌからフェニックスになったとか色々な記事がありました。

 

 蘇る命の象徴再生の象徴浸水期になると必ず戻ってくる昇る輝くと言われているようです。

この意味から新しい時代が自ずと来るのだなと思いました。

 

 夢に出てきた時は頬っぺたを思いっきり引っ張られて下を向きなさい。」と言われ、その後に「頬袋を大きくしておきなさい。」と言われました。

その夢を見てから自分で頬っぺたを引っ張りながら下を向くマッサージをしています。最初にやった時は凝っていたのかめちゃくちゃ痛く、溜まっていた吹き出物が出てきました。今は痛気持ちいいです。ただ頬っぺた伸びないか心配です。

 

水彩絵を描いていきます。

使っている画材はこちらです↴

yomo10ra.hatenablog.com

 

下書きです。

f:id:yomo10ra:20240915135131j:image

0.3のボールペンの黄とライトブルーで線を描いていきます。
f:id:yomo10ra:20240915135211j:image

最初に背景の色を塗っていきます。一番薄い水色を下地にしていきます。
f:id:yomo10ra:20240915135144j:image

ちょっと濃い水色で重ね塗り。
f:id:yomo10ra:20240915135159j:image

背景を乾かしている間にアオサギを塗ります。ちょっと濃いグレーで羽を塗ります。
f:id:yomo10ra:20240915135059j:image

渋めの青で重ね塗りをします。頭の方の模様も塗ります。
f:id:yomo10ra:20240915135112j:image

青みが足りなかったので濃い青でまた重ね塗りをしました。
f:id:yomo10ra:20240915135218j:image

薄いグレーで体に影をつけていきます。
f:id:yomo10ra:20240915135124j:image

長めの尻尾を塗ります。3色の青でぼかしながら塗っていきました。水多めの方が上手くいきます。
f:id:yomo10ra:20240915135138j:image

くちばしは先端にかけてオレンジを入れました。ついでに黄色で目も塗ります。
f:id:yomo10ra:20240915135118j:image

セリアのネイル部門の所に売っていたすごく細い筆で背景の藤を描いていきます。

最初に緑で茎を描いていきます。
f:id:yomo10ra:20240915135106j:image

紫で茎の先端にバナナの形の花びらをつけて藤の出来上がりです。
f:id:yomo10ra:20240915135152j:image

茶色のボールペンで線を描いてユニボール白で白い点々を描いて出来上がりです。
f:id:yomo10ra:20240915135226j:image

結構良く描けたので満足です。最初はボールペンで描こうと思いましたが水彩にして正解でした。

 

閲覧ありがとございました。

 

 

他の絵の記事はこちら🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com