よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

ボールペンイラスト#17アザラシpt1植物編

f:id:yomo10ra:20240829135624j:image

 絵を買っていただいてボールペンイラストのモチベーションが少し復活したので描いていこうと思います(*'ω'*)今回は植物編です。

使っている画材はこちら🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com

紙は厚めのケント紙を使っています。

 

ボールペンを略して説明していきます。

SARASAボールペン0.3 → s

juiceボールペン → 

 

下書きです。
f:id:yomo10ra:20240829135532j:image

sライトブルー、ライトグリーン、黄で線を描きました。

f:id:yomo10ra:20240829135545j:image

今回はこんな感じで花を塗りました。最初にsボールペンで塗ります。周りの縁を残してグラデーションとメリハリをつけました。

配色は最後の方に紹介していきます。
f:id:yomo10ra:20240829135539j:image

次にjボールペンで重ね塗りをしていきます。
f:id:yomo10ra:20240829135700j:image

下書きの花を全部塗るとこんな感じです。
f:id:yomo10ra:20240829135607j:image

j白で花びらの縁をなぞるともっとメリハリがついて色合いがはっきりします。
f:id:yomo10ra:20240829135551j:image

最初に赤系と黄色系を塗ると青などと混ざって汚くなることが少ないです。

f:id:yomo10ra:20240829135559j:image

クローバーを塗ります。

こちらも最初に緑系のsボールペンで塗ります。
f:id:yomo10ra:20240829135650j:image

パステルグリーンで重ね塗りをします。
f:id:yomo10ra:20240829135738j:image

パステルイエローで真ん中と縁を塗ります。
f:id:yomo10ra:20240829135644j:image

花とクローバーが塗り終わりました。

f:id:yomo10ra:20240829135730j:image

 

配色はこんな感じです。
f:id:yomo10ra:20240829135636j:image

クローバーはsボールペンの色だけ書いています。jのほうは同じです。
f:id:yomo10ra:20240829135617j:image

 

この描き方を繰り返して最終的にこんな感じになりました。
f:id:yomo10ra:20240829140020j:image

ボールペンはやっぱりめちゃくちゃ時間がかかります(;^ω^)

次回アザラシを描いていきます🦭✨

 

 

閲覧ありがとうございました。

 

次回のボールペンの記事はこちらです🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com

前回のボールペンの記事はこちらです🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com