よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

オニヤンマ君にオニヤンマ

f:id:yomo10ra:20240814094008j:image

 珍しい光景が撮れました。

玄関の隙間からスズメバチがよく入ってきていたのでオニヤンマ君を外玄関に吊るしていたらオニヤンマがオニヤンマ君の上に止まっていました。

吊るしている紐の所をやけに触っていたので、もしかして助けようとしている感じなのかな?と思いました。そう考えると虫にも仲間意識があるのかなと思います。とても健気です(´・ω・`)

 

 オニヤンマ君の効果は、暑さのせいもあると思いますが家に入ってくる蚊の数は去年より減っています。今現在、スズメバチも入ってこなくなりました

あと、今年はトンボに縁があるのか家の周りに異常にトンボがいます。

 

 虫に話しかけるのも継続しているのですが、朝野菜に水やりに行くとウリハムシやバッタが毎回腕や足に止まってきたり近くにいても警戒されなくなってきたように感じます。

私が水やりしている隣でシオヤアブが陣取り戦争していたり私の事は完全無視です。その時にシオヤアブのホバリングを初めて見たので凄いなぁと思い、陣取り戦争を見学していました。

 

毎日あいさつ程度に話しかけていた結果、虫との距離が縮まったように感じます

 

 閲覧ありがとうございました。

 

 

他の虫との共存記事はこちらです🐞↴

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com

yomo10ra.hatenablog.com