よもとら diary

独学のボールペン絵の紹介や不思議な体験談、野菜の栽培など日常を書いていこうと思います。

水彩と長野旅行とパニック障害と

 ボールペン画がマンネリ化していたので水彩色鉛筆を絵の具代わりにして描いてみた。

f:id:yomo10ra:20240507143356j:image

長野に旅行に行った記念に描いたイラスト( *´艸`)

 黒ウサギの顔とズボン靴はボールペン他の所は水彩色鉛筆で描きました。

黒ウサギは自分に見立てて描いたよ。なんで黒いのかと言ったら今まで外仕事が多かったせいか日焼けで肌が黒いままだから。

自販機はお芋自販機があって衝撃的だったから。

 ちなみに線の色はsarasaボールペン0.3の茶色です。

水彩で初めて良く描けて水彩の方向性を見出したかもしれない。

 

 

ここから長野旅行の話('ω')ノ☆彡

1泊2日の旅行でしたが地獄もあれば天国もありで( ;∀;)

 

まず地獄から*1

 ここ最近、自分がパニック障害を患っていたことが判明して電車などの乗り物がダメになってしまった。なんでか心臓バクバクでおなか痛くなるんだよね。

長くその場に拘束されたり、乗り継ぎの心配だったりで先のことを考えすぎるのがダメなのかもね。あとカフェインね。前日の夜によく売ってるマカダミアンナッツ1箱食べたのもダメだったのかも。

お茶がダメになり、200mlのカフェオレ半分でダメになり、ついにチョコでも反応するようになったかと絶望(+o+)

 

 あとゴールデンウィーク前に行ったからか観光客が多かった~。城の中に入るのに50分待ちとかディズニーランドかよ・・って思った。雨も降ってきたし諦めたよ。

特に目がついたのは外国人観光客。日本の文化が認知されるのは良いことだよね。

一番は円安効果かな。

平穏なら良かったんだけどドンキホーテに行ったときに友達が中国系の集団達のレジトラブルに巻き込まれていた。根本的な所が伝わらないから難しいよね。

 

天国(*'ω'*)

 

 松本駅近くのカレー屋さん、エベレスト

特にチーズナンとベジタブルカレーが美味しかった

ブログを更新する予定がなかったから写真撮らなかったの失敗だね。

 四柱神社の鳩

ちゃんと餌代を払って豆を買う所があるんだけど、豆買った瞬間一斉に来るから面白い。鳩のおなかふわふわだったし貴重な体験でした。生き物好きにはたまらないよね。

友達と丁度名探偵コナンの話もしてたから怪盗キッドみたいだって大爆笑した。

 あと信州そば美味しかったことかなぁ。色々食べたんだけど行き当たりばったりで店にはいったから名前とか覚えてないや。

 

 一番は昔ながらの数少ない地元の友達に会えて話せたことが一番の良い薬だった。

 

 

 パニック障害になってから家と近場の畑の行き来だけが多くなった。遠出は月に1回あるかないか。遠出と言っても家から20キロ圏内ばかり。なんなんだろうね、発作が起こった時のあの恐怖感。あれはやばい。なった人にしかわからない。自分の場合は寝てる時になるからやめてほしい。特に夜中の2時あたり。通常は普通だから気づかれづらいし。

仕事にも支障があり、普通の仕事にはとうぶん就くことは出来ないんだろうなと思う。アリの法則と同じでどこの職場でも同じだしね。不思議。

だけど幸運なことに今は内職が見つかり、田舎暮らしで野菜は自足なので10万にも満たない金額で生活できているので良かったと思う。内職で稼げる金額なんて微々たるものだし、ほとんどが税金で貯蓄なんてできないけどね。

 絵で稼ぐのはなんか腑に落ちない。趣味でたまに展示に出すだけで満足。

 

 

 今の世の中色々あると思う。災害、💉、戦争、動画で色々見るが未来は沢山あるのだから自分がどのルートに行けるかなんてわからない。

パって思いついたら行動に移す、それだけでも変わるよね。

日々、小さな幸せに感謝するしかない。

無理してでもたまに遠くに行くのも良いね。

 

長野楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+