よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

水彩&ボールペン#9 梅雨part2 背景

f:id:yomo10ra:20240718094128j:image

yomo10ra.hatenablog.com

👆の記事の続きです。背景を一気に描くのは難しいのでちょこちょこ描いていきたいと思います。

 路地裏が好きだけど今まで描いたことがなかったので今回から挑戦していきたいと思います。

 

下書きです。

最初に線だけ描いて道や店が並ぶ所にアタリを付けていきます。初めは想像では描けないので参考画像を見て定規をあててどのような角度になるのか確かめながら線を描きました。

f:id:yomo10ra:20240718094210j:image

建物になる所に縦線を描いてもう少し分かりやすく分割していきます。
f:id:yomo10ra:20240718094207j:image

路地の画像を参考にしつつ、建物の入り口になる所に看板や物を配置していきます。
f:id:yomo10ra:20240718094205j:image

看板などを配置してこれ以上は描かないかなと思った所はSARASAボールペン0.3黄で線を描いていきます。
f:id:yomo10ra:20240718094148j:image

手前の建物から徐々に描いていきます。描き方が良く分からないので最初に参考画像を真似して描きつつ、世界観と違うなと思った所は配置を変えてみたり物を変えたり削除して違うものを描いてみたりして自分の絵にしていきます。
f:id:yomo10ra:20240718094213j:image

色が最終的にどうなるか分からない所はSARASAボールペン0.3の黄で描いて、わかる所はライトブルーとライトグリーンで描いていきました。f:id:yomo10ra:20240718094201j:image

一気に全部描くのはしんどいので色が確定している所から色塗りをしていきます。

地面の中央から右側はもう線は描かないと思ったので最初に塗っていきました。

茶色は土、薄い緑は若い葉、濃い緑は成長した葉を意識して塗っています。
f:id:yomo10ra:20240718094151j:image

あんまり現代的にはしたくなかったので側溝をコンクリートから土にしました。
f:id:yomo10ra:20240718094154j:image

SARASAボールペン0.3茶で線を描いていきます。メインが真ん中の猫なのでボールペンを軽く握って線は細く薄めに描いていきます。f:id:yomo10ra:20240718094158j:image

 

 今回はここまでしか描けませんでした。背景を描くのに家の構造を考えたり配置するものをどうするか色々考えてしまってオーバーヒート気味になってしまいました。

あと距離感が凄い難しいです。今まで背景を描かずにデザインで誤魔化していたのが今になって表れたと反省しました。

ぼちぼち描いていきます

 

 閲覧ありがとうございました。

 

 

次回の水彩&ボールペンの記事はこちら🖋↴

yomo10ra.hatenablog.com