よもとら diary

ボールペンや水彩の描き方、野菜栽培、心霊話、脱ステ経験談など経験を元にした雑記ブログです。主に17:00更新。

野草#1 ツユクサを食べる

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」より 

 

 梅雨時期になるとそこら中にツユクサが生えてきます。去年全部引っこ抜いたはずなのに今年もまた繁殖していました。

f:id:yomo10ra:20240527230629j:image

 引っこ抜いて捨てるだけじゃ勿体無いので初めてツユクサを食べてみようと思います。

 

 日本薬学会のウェブサイトによると、開花期に乾燥させたものを煎じて飲むと 解熱、利尿、感冒、熱性下痢、浮腫に効き、生で揉み込んだものを外用として化膿に使うそうです。

 

 柔らかいものは全体的に食べられるそうで料理ならなんでもいけるらしい٩( ᐛ )و

 

 

という事で裏庭で収穫してきました。

比較的新しい芽を採ってきました。

成長して伸びているところは硬くて食べられそうにないです。

f:id:yomo10ra:20240528083448j:image

 

 

茹でて食べる

f:id:yomo10ra:20240528083613j:image

沸騰したお湯に塩を少し入れて3分ほど茹でます。

茹で終わったら水を切って絞ります

絞った時にヌメッとした感触がありました。

f:id:yomo10ra:20240528083618j:image

生姜醤油でいただきます。

食べた感想としてはヌメッと感の少ないモロヘイヤです。

納豆とかと一緒にネバネバ丼に加えても違和感なさそう( ^∀^)

 

油で炒める
f:id:yomo10ra:20240528083629j:image

少量の油を引いて炒めました。

味付けにはとりあえず塩胡椒。

f:id:yomo10ra:20240528083623j:image

味は小松菜とか八宝菜と何ら変わらない感じがしました。

肉のオイスターソース炒めとか絶対に美味しい✨

 

 個人的に揚げ物は無理かもしれん。

油のギトッと感とツユクサのヌメッと感が合わさるのは私は無理だ💦

 

 

 

 梅雨になると土の中に根っこがある限りどこにでも無限に生えてくるのでただ苅るだけではなく、これからも収穫して食べていこうと思いました。

 

 

 野草についての次の記事はこちら🌼↴

yomo10ra.hatenablog.com